テーマ:雑記

もう、IKず~

Newtek氏ね(・x・)  それはそうと、LW9.6のIKはIK Boosterと結果が同じになる。  コード転用でもしたんかな(・з・)  先の画像のように多節のIK Chainだとろくな結果にならないのも同様。  IKBの場合は結局は全部キーになるから完全FK/手付けと大差ない作業量を掛ける事でどうにかなる場合もあるん…
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逝けIKごーごージャーンプ(ハート)

ピッチ一軸縛りのIK。 ( ^ω^)・・・ 流石Lightwave 9.6、レベルたけぇーーー!(# ゚Д゚) LW 9.6.1まだ~?(・з・) ----  一応、根から終端に向けて指数関数的な値をStifnessに与えれば比較的まともな曲がり方にはなるのだけれど、ゴールの位置によって妥当な値が変わってしまう…
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以前の行列を使ったプラグインを・・・

見直したら結構力業で目的を実現してた(w 内容はpivotRotとRot、二つの角度を足すだけの事なのだけれど(;・з・) 各軸の回転行列をOGLタイプで作って、それをD3Dタイプの乗算&行列→角度変換で解を得てた(;゚Д゚)オンルベツ 本来一貫したタイプで処理する場合は  各HPB値を符号反転  HPBの順でpiv…
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理系クラスからやり直したいヽ('A`)ノ

 数学的理解が無い状態で一応予定通り動くプログラムが出来ても微妙な気分だ(;'A`)  「成すべくして成る」を善しとし、「なんとなく弄ってたらそうなった」を非とする信条だけにへこむ('A`) 経験則によって、なんとなくの操作が望んだ結果に結びつく迄の時間はじりじり縮まるのだろうけれど、理解のもとで的確になされる操作とでは掛かる時…
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9.6.1まだ~?

難なくRenderSceneできる9.3.1。 9.3.1よりも数秒(per Frame)速いけど、Render中ランダムに何処かのスレッドが不正落ちする9.6。 早くなんとかしてくれ~('A`) 最近LWを使うと怒りの念が湧き上がってくる('A`)ムカムカ
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synthの真っ白現象

ランチャが真っ白になってオワタ\(^o^)/になる現象を直したらしい・・・けど、もうどうでもいいです/(^o^)\ てか、再インストールマンドクセ('A`) 多分、以前と変わらずにポートの都合で認証出来ないだろうし('A`)
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うぅぅ作ってはみたものの・・・

 targetやparent、poleやfollow、これらのアイテム選択手段があまりに冗長でだるくてウザくてムキーだからと、Tree表示のパネル物を作って9割方完成させた所でこれはこれで選択操作がウボァじゃね?とか気付いた今日この頃。  対処策として、先に別手段でLW上の選択を一つメモリ上に記憶させ、パネルを出す時にソレが選択…
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というか、ラララライトウェーブさん。 失礼、かみました。

exeやdllをダンプして掘らないとやれるはずの事が出来ないとか、やりたい事がさせて貰えないとか一体どういうつもりなのかしら。 テキストの着色方法や既定アイコンの使用法位知らせてくれても良いと思うの。 それにLW9.6SDKの日本語版がまだなのだけれど。 改版箇所も多いのだから早々に準備をしてくれるのがデベロッパーへの気遣いなので…
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Anchorめ('A`)

 HVDeformと同じタイミングでRefresh掛けるのでは駄目だった('A`)  AnchorChainが既存設定を破棄する罠仕様だから、OFFにしててもRenderScene出来る様にしたい所('A`)  PrevStart~Endの破棄だけならまだしも、参照先MeshのSubPatchLevelに迄干渉しやがる。  挙…
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particleFxの謎行為

 計算開始させると、EmitterやCollisionとまったく縁の無いアイテムを一つSelectItemしてItemVisibilityを0(Hidden)にする。  計算終了時にそれを元に戻す。  何かのフラグとして使ってるようにも思えない。  ID0,2,3がMeshで0がCollision。  Emitterは他に1…
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うぅギズモめ(;3;)

ギズモクラスのVer変化に引っ掛かってLW9.3.1でWeightPaintToolが動かせない(w LW9.6のIK動作下で調整したって旧Verではろくな結果にならないだろうし、9.6.1が出たとしてもIK動作がどう変わってるかわかったもんじゃない、ってのが痛い(;3;) ライト ウェーブ C! ライト ウェーブ C!…
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Newtekは今年のSIGGRAPHに出ないのか・・

夏季は開発に注力するのと、冬(Q4)にイベント(Coreのお披露目?)を計画してるから出ないよ、って感じぽい。 SIGGRAPHに合わせてLW9.6.1を出すかな?とか思ってたのになぁ(・з・) てか、マジでいつ出すのよ(・3・) もうすぐ!と言ってから二ヶ月、MAC版改修癌ばってマス、から一ヶ月以上経ってるんですが~( ゚ …
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痒いところに手が届かないbiglobe・・・

 書くだけ書いて公開するも、いくらなんでもと編集に差し戻したつもりだった記事が普通に公開されてたり(・з・)  「編集中」ってのは作業バッファにコピーがあるよって意味なのか。  この状態に「削除」を掛けたら「作業ファイルは消えるけど公開済み本文は消えない☆ZE」とか言われて初めて知った(・з・)  一度公開した物は「公開中…
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LW標準GlossによるSpecular増減を調べてたら・・・

いつの間にかノードプラグインを書いていた('A`) exp()やlog系、sqrt()やRad/Deg変換といった普通の使い方なら必要にならない物ばかりだけど(;;・з・) Glossによる増減式がわかんねぇ('A`) てか、ガウス分布とかわかんねぇ(;;'A`) ---- 馬鹿の考え休むに似たり、だな('A`) …
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シェーダ('A`)

LW標準のスペキュラはPhong、SDKのサンプルはBlinn。 とあるOrenNayarシェーダプラグインはフェイクなOrenNayar+Blinnスペキュラ。 Roughness 0でもLambertに一致しない。 LWのOrenNayar Nodeの結果とも一致しない。 ちなみにLW SDK収録のスペキュラNode…
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神ツールキター(・∀・)

 MAC版は以前からあったけど、Win版は絶望視していたプラグインのWin版が公開されたヽ(゚∀゚)ノ  こちら(http://www.3dcel.jp/)  ちなみに今は公開されてないけど、PointRailSelectorやRotateAAはいまだに常用してたり(;;・з・)  で、一応メモ。 WeightPaint…
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Boneが爆発、ボーン

 (;;・з・)  新規シーンにNullとBone作って、Boneの増減を何度か繰り返してたら、Boneプロパティパネルが不正になったw  再現方法は不明。  一部のBoneのRest~Twist迄が表示されない状態になる。  発症により全てのBoneでそうなる、わけでは無いのがミソっぽい。  発症時は自作のボーンコピーや…
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Lightwave3D Core・・・

 開発者を抱えてないエンドユーザには死亡宣告のような気が・・・。  てか既存のLWと互換性が微塵も無い、LWの名を冠しただけの物じゃ余程の出来でないと手を出す理由は無い罠。  今の所まだまだVapor状態だからどうこう言う段階じゃないとは言え、XSI Ess相当の機能とワークフローを備えてくるのかなぁ(・з・)  片手落ちなモジュ…
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Lightwave 9.6 日本語版

 出てた(・з・)  SSE2版入れた。  Feedback.exeが入ってないみたいなんだけど、日本からのバグレポートはイラネって事っすか。  や、英語書けないから入ってた所で送れないけど(;・з・)  んで、一部のDStormプラグインが更新されてた(´∀`)  それにしても、9.6の最終的な実動作確認作業が進まな…
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Lightwave 9.6・・・

せめて国内でもbuild1538か1539の公開をして欲しかった(・з・) 果たしてモデラでのGLSLの照明効果消失バグは直っているのだろうか。 多少の改善と引き換えに目に見える部分での問題が増えていくのはいい加減勘弁して欲しい('A`) 新IKも以前より増してbank軸への作用量のバラツキが激しくなって左右対称の変形が期待出来な…
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LW関係のDLページ・・・

newtekめ(・з・)  register.newtek~から入るとdstormにリダイレクトされるので、dstormが提供してるリソースしかDL出来ない。  reg.newtek~/Downloads.aspxから入るとnewtekに入れるので、newtekが提供してるリソースをDL出来る。  但し、ページ移動するとリ…
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アルェ~(・3・)

GLSL表示ってこんなにウンコだったっけ(・з・) MipMapがONだとズーム度合いによってUV境界の破綻が激しい(・з・) テクスチャが荒くなるから判らなくもない結果ではあるけれど、LegacyGLでなら問題なし。 LegacyGLでMipMapが効いていないという解釈も出来る。 視点変更のドラッグ中ちょくちょくチラ…
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alloca() ('A`)

まずalloca()があった。 次に_alloca()があった。 ANSI C99では関数内の任意位置での変数宣言が可能になった。 MSVCなんかは_alloca()をそのまま扱う? MinGWでは__alloca()に置き換えて扱う? _allocal()をgccに掛けると__alloca()になる。 コンパイルで -…
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あ~んこんなの初めて~(///▽///)

 バグ無しコードがコンパイルの最適化で不正化するのを初めて体験した(・з・)  ふと思い立って最適化を切ったらすんなり動いた(・3・)  a  =-A.b; //※1  A.b=-A.c; //※1  A.c= a; //※1  a  =-A.y;  A.y=-A.z;  A.z= a; //※2  この6行が原…
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いつの間にかLW9.5.1のAddNullとSelectItemが速くなってる

500個1000個と言った数を連続して作成&選択した場合に微妙に感じる程度だけど(w 実際はNull作成→NullのIDを取得しておいて最後にAddToSelectionを連呼ってケース。 100個程度だと両者で意識するような差は無い(・з・) 作成(&ID取得?)は微妙に、AddToは結構速い感じ。 でも、代償にStatu…
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D3D X形式の読み込みプラグイン

 普通は出力結果たるXを読む必要なんて無いけど、Importerが見当たらなかったから作った('A`)  MikuMikuDance関連のXの調整用にと思ってたけど作って疲れ果てた('A`)  本末転倒( ゚Д゚ )クワッ  任意の頂点ノーマルやSpecular/Emissiveカラーを出力する手段が無いから微妙だなぁと後…
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MikuMikuDanceのPMD

 MikuMikuDanceのPMDデータ用Import/Exportと補助プラグインを作ったら精根尽きてモデルを作る元気が無くなった件について(;;・з・)  LW9.5.1に頂点ノーマル編集ツールは付かないんじゃろうか(・з・)  OBJから読み込めても編集出来なきゃLW的には意味なくね?(・з・)  MAYAのレンダ…
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モデラでのレイヤの階層組

ObjectLoaderクラスには階層構造を組む手段が一応あるけど、MeshDataEditクラスには無い??('A`) グローバルにもコマンドにも見当たらない('A`) 階層操作出来ないとしても、せめて状態を見る位は出来て欲しかった('A`) 9→9.2の時に一度破壊されたLWPTAG_COLRがObjectLoaderクラ…
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全ての望みを捨てよ

 そんな感じ?(・з・)  LWね。  βだし、改修に着手してるとも言えるから、必ずしも悪い事ではないけれど・・・。  プラグインのメンテは後回しだし、放置にならない事を祈ろう('A`)  Blender 2.48正式版が出たヨ!出たヨ!(゚∀゚)ノシ
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