テーマ:W.I.P

刻印表現とBump/Norm

刻印と雷管(輪郭/窪み)をBumpで描いて張った物と、Node:Bump→DPont(NormCast)をベイク(200um)したNormalを張った物の二種。 この程度の場合はBumpで十分ですな(;'з`)
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たまには画像を

弾(;・з・) お姉ちゃんマジお姉ちゃん→お姉ちゃんと言えばMG42→独自設定とはいえ基本になるMG42を押さえよう→MG42の一貫した整合性のある資料が見付からない→現実逃避に備品を作ろう→7.92x57IS弾←今ココ('A`) 質感設定はまだだけどナ てか、実用を考げるとるーと雷管付近はBump/Normalにしな…
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○んこ恥心^h^h^h^h^h温故知新

訳あって掘り出したデータの再設定&レンダ。 昔のは http://www2d.biglobe.ne.jp/~asagi/fault/img/050612.jpg。 データ見たら無印Unreal+ToonTracerだったので、Unreal2に置き換えたりライト構成を丸々変えたり。 でも、なんつうか、大差ないね(w ブ…
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車輪の再発明('A`)

 RV_OrientはPivotRotationに対応してない('A`) 後、BankTargetの位置(同位置等)によりベクトルが定まらない時に変な方を向くのが嫌ん。  ATTargetにはBank操作機能は無いし、行列>オイラー変換で意図的に変更を加えてるのか条件によっては明後日の方向を向く事がある('A`) 後、AfterIKフ…
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そろそろ似せる努力をorz

SubDiv5。 まぁ実際はDiv3を前提に作ってるし3で十分かも。 で、アンチはClassicよりPLDの方が相性よさげですな。 再構成フィルタはClassicのまま。 PLD3は論外として、9でも微細な所しか変わらんな(;・з・) ついでにDiffuseのウェイト。 お試しだから±逆転状態でアレだけど、青を+…
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ゆけどもケモノミチ Unreal2メモ

茨の道かも('A`) てか、LW8.5もLW9も飛びすぎヽ(;`д´)ノ 髪の生え際(<<<)、瞼、鼻、鎖骨、臍、パンツのクロッチはクラスタ境界による描画。 深度境界とかは全然詰めてない('A`)PLD1pass当り16秒はキツイ パンツ右側の線が左に比べ、二度描きした様に太くなってるのが謎。 パ…
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堕ちていくー

Hub付きレイアウトでUnreal弄りつつレンダリングしてたらモデラが落ちた(w レイアウトが落ちるなら解るけど、なんでモデラが落ちるかなぁ(・з・) レイアウトもばかすか落ちるけど('A`) セルシェードは過去に敗北してからご無沙汰、さらにその間にUnrealは大幅変更でわけ判らん状態に。 乳下の影は下にきっちりだ…
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ウワァン ボスケテ ドラ○モン~ヽ(;`д´)ノ

顔もちゃんと似せなきゃだし、服も作らなきゃだし、サーフェス関係もやらなきゃだし、mmVデータ化もしなきゃだし、ヤバヤバ('A`) 服含む周辺形状は割り切ってワンタイム使い捨てとしてもなぁ('A`)ウゥ コミケまで後八日か('A`;; どうせ数部しか作らないだろうし、31の当日朝まで粘ればなんとかなるかなぁ('A`)…
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カレンタン

う~ん('A`) 身長は165と仮定、頭は22.5。  取りあえず足細くすっか(;・з・) カメラは50mm。 ------ 足と胸郭、腕を少し細くした。 うーん('A`)
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便乗珠緒さん祭り(ヲ

美少女動画戦記さんや人間見本さん、神天さんのエントリで見かけた事に便乗(;;・з・) 狭い範囲だけど回転させて見れるFlashはコレ 一時的に左股関節や右肩の回転Limitを外してるけど、基本的にLWの素のIKでのポージング。 その設定の関係で伸脚時に膝を外に向けられないから、右足の納まりが悪いorz 作業中のモ…
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息抜きに霊不安の顔

荏レナと同じ変更を適用。 と言っても、エレナ頭をBGレイヤにおいて、キャラクタユニークな部分(目眉間鼻)以外をBGConformさせただけですがヽ(・ω・)ノBGConformバンジャーイ ユニークな部分は適宜調整。 当然モーフなんかは後で作り直し('A`) UVも('A`) で、なんの息抜きかといえば、上腕が大きく捻…
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作業覚書

さらに弄る('A`) テクスチャのズレが酷くなったので剥がしてレンダ。 眼球pivotを更に内側に0.4mmに詰めて、目全体を奥に1mmだったか2mmだったか移動(眼球のバックアップとの差分量で確認しようorz)。 寄り目がちなのは目玉の初期角度が元のまま(restRot 5.5度)だから。 頬骨付近のパッチの流れを( )から…
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作業覚書

上:変更後その1、中:更に顔幅を-1.5mm詰め&唇付近の調整、下:差表示 大して変わらんけど。 平行投影で重ねたワイヤのスナップ取ろうとviewport変更してたらモデラが落ちたorz 35mm状態だと、カメラと下睫の一部の法線が垂直に交差するのか見えなくなってる(;・з・) 涙腺付近のはずれてるテクスチャ。
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ぶらさがりオパーイ

163cmモデルと主要ボーン(いくつかを除いて変形に関わるのはこの程度。辻褄合わせ用を含めるとTotal200~250位かな)。 頭をアニメ系のものに変えるとアラ不思議、164cmのルナマリアに化ける優れもの(ヲ 乳はウェイトのみなので、ボーンはあくまで計算用の基点であるという観点で連続性を放棄し、伸縮するボーンの座標系…
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腕IKてすと

FKで構成してた前腕+手首をIKにして吸着力や制御の手間を確認するテスト('A`) 手首の潰れ自体は後で修正。 単純に組むと手首だけで回ろうとするし、なんともかんとも。 回転用に前腕にボーンをもう一本足してみよう('A`) ブレをもっと抑えられるようにしないとモーション付けを簡易にするという目的が果たせないorz 見て…
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胴体

もう少し漫画的なメリハリのあるデフォルメが出来ればいいんだけど今はこれが限界か。 背骨の回転をコントロール用Nullでしてるけど、ボーン回転の性質(HeadとPitchやBankとPitchの関係)を取り違えてた状態だから、当初考えてた状態と異なってる秘密が('A`;; 後で変更してみよう。 それにしても無駄に回転軸の辻褄…
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敵は坐骨(ノд`)

120度曲げた状態。 モーフで無理やり坐骨を出すしかないか。 服との兼ね合いが面倒になるだろうなぁウゥ
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オパーイ

オパーイヽ(゚∀゚)ノ 胸部の厚みの変更に合わせて乳骨の位置調整やexpressionに与えるパラメータ変更したり。 乳がぶつかった時の0型変形を簡易的にしてるのが何か嫌な感じ。 乳2のボーンを内側と外側に分けて、スケールを個別に設定するか悩む所。 ただそうすると乳首の0形変形をどうするか悩むなぁ。 プレビュのsw…
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ぱんつ

腰のポリゴン構成や頂点の配置傾向が変わったから殆ど作り直しorz 他モデルのパンツのテンプレにもなるからちゃんと作らねば。
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足指

なんか半端な状態orz 結果に対して割いたリソースが多すぎる感じ。 まぁ一応グーパー出来るからいいか。 とは言え、当初3本だったつま先ボーンが13本ってのはなぁ・・・むぅ あ、グーパーしてる画像では無いです、念の為。
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取り合えず

ベースモデル大改変の一環の足首。 胴と足の比をマシにする過程でバランス面から高くなってた足の甲の高さを下げたり、 足の指の表情を出せるようにボーン構成とか考えたり('A`)
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