もきもき3D

アクセスカウンタ

zoom RSS LW と Sculptris でのデータ要件とか

<<   作成日時 : 2010/06/10 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 Lightwave(LW)からSculptris(SC)に流し込む為のデータ要件メモ。
 単に形状(OBJ)を読み込むだけの場合と、ペイント向けにUV込みで読み込む場合では要件が変わるけど、後者は前者を内包するので、後者を基準にしてる。
 用語的にはLWを基準にして十把一絡げにしてるから、読み取るには読み替えや概念の変換が必要かも('з`)


■形状自体

1)三角/四角の混在可能。 SCが三角化する。
 ※四角を受け付けるには条件があるかも?
 サブパッチ形状→3x3 Quadフリーズ:OK
 同形状→2x2 Quadフリーズ:NG
 同データ→三角化:OK
 という事があった。
 ※※非平面の度合いが影響してるっぽい。
 非平面だけを三角化して、四角と混在の状態にしたら↑2x2 QuadでもOKになった。

 レイアウトのサブパッチのフリーズ(規則/結果)に合わせる事を考えると、モデラでのフリーズはTriangleでやらないと駄目なんだけどね( 'з`)
 四角でフリーズさせるのは害こそあれ利点なし('ε` )

2)点ポリ、線ポリは受容される。 SCで可視化はされない。

3)多サーフェスは受容される SCが1サーフェスにする。

4)UV(値によって囲われる範囲)の重複は許容される。
 但し、SCで1サーフェス化されるので重複箇所へのペイント処理は不定になる。

5)SCにUVを読み込ませる場合は全ポリゴンがUV値を持っている必要がある。
 LW風に言えば、全頂点がUVにマップされている必要がある。

6)形状は閉じている必要がある。 目や口に注意。
画像

■OBJ出力。 LWのExport OBJ(CmdClass&MeshClass問わず)。

a)LW上でサーフェスがUVを参照していないとUV値が記録されない。
 それによりサーフェスが複数ある場合にUVの有無が混在する事になりかねない。 混在すると(5)に引っ掛かる。
 LW上のサーフェスが一つで、UV参照をしていない場合は、UVが最初から存在しない事になるので問題にはならない。

b)〜9.3.1迄のExport OBJ(Cmd/Mesh)ではUVに関する出力内容が汚い為、SCをクラッシュさせる。

c)9.5〜であっても、OBJ出力オプションのZBrushModeがONの場合は(b)と同じになる為、SCをクラッシュさせる。

d)頂点がマップされていないUVをサーフェスが指定していた場合、UV値はゼロとして出力される。
 (5)を防ぐ効果はあるけど、(4)に引っ掛かるので意味が無い。
 ↓画像の重複時の形状のようにUV値が形状に干渉するので、過度の重複はクラッシュに繋がるかも。


 〜931では、
  v(頂点)
  vt(UV)
  f(面/UV Idx/pNorm Idx)
  vt
  f
 の様に面毎にvtとfを繰り返す。 SCは許容出来ずに落ちる。
 v/vt/f、各種毎に一纏めにして出力されていればSCで読める。

 9.5〜でZBrushMode:OFFで出力したOBJだけがSCでのペイント用(UV付き)に適った物になる。
 9.5〜ではExportOBJのMergePointオプションをONにしておくとよさげ。
 同、PointNormalはON/OFFで影響しないぽい。

 形状だけを読み込ませるなら、〜9.3.1でも問題の無いOBJを出力出来る。

 形状だけを読み込んで、UV値割付をSCに任せるのはお勧めしない('A`)

画像画像


画像
 上(左):何かが胸部貫通してるように見えるのは、ジオメトリ破壊ではなく爪のUVが重なってるせい。
 上(右):元のUVのままペイント出来ている。
  サブパッチ→フリーズをQuadで行い、QuadのままOBJに吐いている。

 左:UV無しOBJを読んで、PaintModeに移行(SCによるUV割付)した場合のUV。
  サブパッチ→フリーズをTrigonで行い、OBJを吐いた(93000△)。
  Athlon32+でPaintMode遷移に20分以上掛かった。

----
 LWでアトラスでUV展開→Sculptrisでペイント→LWで本来のUVにベイク。という流れが思いつくけど、SCの不連続UVを跨ぐペイント品質の検証が必要かもしれない。
 UV値による範囲/領域境界に対するドットへの処理結果によってはLWでのベイク時に酷い事になりかねない('д`)


----
 sculptris 1.02が出てる。
 OBJ周りで変更があったみたいだけど、未検証。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LW と Sculptris でのデータ要件とか もきもき3D/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる