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zoom RSS メモ:RV_Spine

<<   作成日時 : 2007/10/04 19:14   >>

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配布元のページは消えてるっぽい('A`;
 で、アイテム/ボーン群を仮想スプライン上に線状に沿わせるRV_Spineのメモ。

 plg_curve_boneのように"一連"のボーンに作用するものでは無いので使い難いかも。
 基本的に単一の階層内のボーン群(単一の親を持つ兄弟)に適用する物。

 モデルに合わせて入れてある既存のボーンに対して設定するのは難しい。
 基点から各ボーンへの距離は手動で設定する必要があり、その距離はコントローラの成すスプライン曲線に応じた物である必要がある。

 一連のボーンを入れる、入れたボーンを単一階層にばら撒きなおす、RV_Spineを設定する、ボーン位置はRestLengthを見て手入力、コントローラを入れる、ボーン群が当初のボーン状態に近づくようにコントローラを調整する、その状態でRestPos/Rotする。
 流れとしてはこんな感じか。
 但し、モデルもボーンも一直線の場合に限り設定は安易ぽい。
 HeadとBankは親に合わせられる。
 PivotRotateには対応していない。

 モーション処理が1平面上の物であってもHeadが360度回転する事がある。
 同、Bankが180度回転する事がある。

 不適切な回転動作がある段階で論外か('A`)

 技術Demoっぽいし、更新され(て)ないし、無かった物とするのが無難か。

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