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zoom RSS 続ノーマルマップ

<<   作成日時 : 2007/06/11 00:14   >>

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 いい加減Lightwave 9.2は無かった事にしようかと思ってたけど、Obj2Tanjもあるし〜って感じでノーマルマップの作業確認。

 取りあえず無難な線として、
 1)パッチオブジェクトは「三角分割でフリーズ」
 2)基本的にテクスチャやシェーダは全部剥がす。  Diffuseは100、他は0。 必要に応じてソース(ハイポリ側)にBumpを貼る。
 3)フリーズした時に大量の不連続UV(VMAD)が不規則に作られるのでHeal/Weld UVでVMAPに戻す。 ノーマルマップ作成時に余計な不連続UVが悪さをしないとは思うけど念の為。 Heal/Weldは8.5でやった方が速いので、NODE設定する前にやるのがよさげ。
 4)ローポリ側のNodeにDP NormalCastを置きColorShadingをDiffuseShadingに繋ぐ。 NormalCastでUV指定と観測点位置/距離を指定。 今回は6.5〜8mm位。
 5)ローポリをUnseenByRay、ハイポリをUnseenByCameraにする。
 6)カメラをSurfaceBakingCameraにする。 Bake先モデルとしてローポリとUVを指定。 距離は一応NormalCastと同じ値に。
画像
 元は1024x1024。 実用性のある品質のイメージを取るのは難しいね('A`)
 乳下は、低分割時と高分割で角の成り方が結構変わるし(∧∩等)、場所柄UVの歪みが大きいから綺麗に取れない('A`) 今回はテストだから一部破綻したまま。

 んで、マップの適用はNodeに2D:Imageを置いて↑を読み込み、ColorをDP Object2Tanjentに繋いで、Obj2Tanj内でUV指定。 Normalを繋いで終了。

画像
 対象はマップ作成時と違ってサブパッチオブジェクト。 SubDivOrderはLast。 レンダー分割数1。
 標準の2D:NormalMapの駄目っぽさがよく判る(・з・)

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