もきもき3D

アクセスカウンタ

zoom RSS 覚書:IKBooster/Dynamics

<<   作成日時 : 2006/06/26 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アイテムの根元だけでなく、仮想の端点のパラメータも必要。
Weight(重さ): 点の重さ。 値が大きい程重い。
過度に軽い物(性質)でなければ100以上、500前後、50〜100単位での変更が良いかも。
性質としてボールを思うとよさげ。
扱う時に必要な力や、投げる時や受ける時の肘や肩に掛かる反動に関わってくる。
揺り戻しの類には高め必須か。

Spring(バネ): 反発力。 値が大きい程強い。
過度に軽い物をぶら下げたり、勢いよく一方的にすっ飛んでくような動きを求めるのでなければ、1000以上、1000単位での変更が良いかも。
バネが強くても重い物がぶら下がってないと反動に繋がらない為、反動による反復運動を出したい場合は高めのWeightが必要。

Viscosity(抵抗力): 曲がり難さ。 値が大きい程、曲がるのに大きい力が必要。
能動的な運動においては車輪の軸のサビ付き度、受動的な運動においては伸ばした腕で砲丸を支え持つ時の肩の力って感じか。
値を小さくする(サビを取り、肩を弱める)と動きやすいけど元の状態に戻れなくなる。
勢いよく一方的な動きを求めるのでなければ、500以上、100単位での変更が良いかも。

Resistance(空気抵抗): 未検証。
FX機能で風を当てるよう明示的な外圧、自己の運動による結果的な外圧、前者は確定ぽいけど後者の計算に影響するかは謎。

流石INO製、使う人間にパラメータの影響力/運動の傾向を伝える努力ゼロ。
MDの悪夢再来って感じですな('A`)y-~~
----
上下動時に適度に抵抗、それなりに反発、ニュートラル位置(近似)に戻れる。左右動は未テスト。
W:2000 R:200 S:3000 V:1300

----
今更だけど、重力は当然としてボーンの長さでもパラメータの影響力が変わるから以下略
メモしたところでツカエネー('A`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
覚書:IKBooster/Dynamics もきもき3D/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる