テーマ:Blender

MOT Importer

 一応、おいとく('A`)  LW MOT Importer:  www.neko.ne.jp/~asagi/P2P/as_import_lw_mot-Blender_0100.zip ----  FluidをRender Resolution 158(380M)以上にしたらエラー出して落ちた('A`)  157(37…
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オワタ\(^o^)/

 Fluidのメッシュがでかくて汁には使えないとか体積が激しく増減するとかはこの際おいておいて('A`)  shapeKeyで動く人型(閉じた形状)にぶつけてみたら、現実的な計算速度が得られないうえに衝突判定と言えるような事象が起きなかったorz  てか、射出自体がおかしくなる感じ。  人型の成すバウンディングボックス内にエミッタ…
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本番より前戯に手間が掛かる・・・そんな感じ

 ホース状の物からFluidをピッピと出したいんだけど、発生源の設置方法にはまる('A`)  全てBlenderだけでやるならホースを制御してるであろうボーン(Armature)に発生源用のObjを付けちゃえば済んで問題にならないと思う。  んが、基本形状とshapeKeyだけで動く物の場合、発生源をどうすれバインダー  …
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Blenderのプレビュー保存発見(・∀・)

 てか、3Dウィンドウのメニューバーの小さい四角をCtrl+クリックで動画プレビューだとか、普通気付かないヽ(;`д´)ノ  さらにその出力設定が通常のレンダリングと共用だとか(;;・з・)  BMP出力のヘッダが不正だとか(・з・)  強行してるとそのうちレンダーウィンドウが落ちるとか(・з・)y-~~  プレビューの時は…
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そのエロ写真は・・・コラだーヽ(;`д´)ノ

 lightwave9.5でcollada export(1.4.1?)が付いたので、Blenderへのデータの伝播に使えないかテスト。  Blender添付のimporter(collada1.4)はPythonパッケージをインストールしないと使えないので、此方の(teraapi.com/collada4blender/inde…
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パッチ&ポリ混在のMDD・・・

 MDD内の並びがわかんねぇ('A`)  生ポリ+ケージ+新ポリ+ケージ+新ポリなのかなぁ('A`) ----  上手く行かなかったのは単にバグってただけだった(゜д゜)アラヤダ  生ポリの頂点+(全ての)ケージ頂点+(全ての)新ポリ頂点 ってな配置とみなして問題なさげ。  そして運用の負担が増えていく(゚д゚) …
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LWOimporterとMDDimporter

LWOのは改変中だし需要は無いだろうけど、取り合えずUP。 LWO: www.neko.ne.jp/~asagi/P2P/LW_import_lwo-blender_0000.zip  LWレイヤー=Blenderオブジェクトとして読み込み。  ポリ毎にサーフェス適用。  ポリ&パッチの混在は不可。 全部ポリとして読み込む。…
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取り合えずLWO読み込みとMDD適用は成功

 LWでケージモデルに動きを付けて、レイアウト内部でサブパッチをフリーズさせた状態のMDDを吐き出す。  別途モデラで用意したサブパッチ分割後の基本姿勢LWOをBlenderで読み込み、MDDをモーフ(shapeKey)として適用。  これ自体は出来る事を確認('A`)  MDDの適用速度も我慢出来る程度かな。  添付の…
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BlenderのLWOインポーターめヽ(;`д´)ノウワァン

サーフェス毎にmeshを切り分けやがるヽ(;`д´)ノウワァン 最悪の場合はインポーターの書き直しか('A`)ウゥ そういえばBlenderの1Meshの頂点/面の上限数っていくつなんじゃろう('A`) ---- 9万△の読み込みに90~100秒('A`) 4.5万だと30秒(゚д゚) それにしても人の書いたpy…
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BlenderのvertexKey(shapeKey)

 未だ良く解らず('A`) 相対/絶対は便宜上の表現。  vertexKeyの位置づけもはっきりしない(JBDPの翻訳マニュアルの示す内容と現行の2.4xではかなり違うし('A`))  AbsoluteなvertexKey(shapeKey)自体が廃止の方向なのかもしれん('A`)  とりあえず、keyBlock[].pos。…
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難航Blender('A`)

 最低限の目的はImport_mdd.pyを少し書き換えるだけで果たせるけど、データが汚れるっぽいから結局書き直し中('A`)  で、vertexKey周りのデータの位置づけがいまいちわからん('A`)  英語のマニュアル見ないと駄目かなぁ('A`) ----  LW9.5.1βキター(・∀・)  内容はともかく取り掛かっ…
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メモ:LWの形状をBlenderへ

 BlenderからLWへは、Blenderでオブジェクトのシーケンスファイル群を吐いて、レイアウトでObjectSequencer(2)で読めばよし。  シーケンスを吐き出す事に関しては http://fault0d.at.webry.info/200808/article_15.html に書いたリンクから適当に。  で、L…
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