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zoom RSS テーマ「LW機能メモ」のブログ記事

みんなの「LW機能メモ」ブログ

タイトル 日 時
Lightwave 9.6付属のBufferSaver1.14と補助プラグイン
 Lightwave 9.6付属のBufferSaverはv1.14になって、設定を外部から変更する為の補助プラグインが付いた。  アップデートインストールだと登録設定が更新されずに古いまま(1.12はBufferSaver単品)になるかも。  でもそれはインストール後の初起動をする前にAutoScanPluginsをOFFにした影響かもしれない。 ...続きを見る

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2011/07/21 00:05
旧LW8のページ
いつアクセス出来なくなるかは判らんけど、 旧8 www_test.dstorm.co.jp/products/lw8/ 旧8 GLSL HW Shadingの対応状況 www_test.dstorm.co.jp/products/lw8/support/techsupport/glslhwshading.htm 旧8 Devページ Devkit25在り www_test.dstorm.co.jp/products/lw8/developer/download/lwlib.htm (以前の... ...続きを見る

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2011/05/25 18:52
GE_ClearBinコマンド
 GE_ClearBinコマンドは選択を必要としないけれど、GraphEditorからの直接実行では選択を(GEのUIが)要求する。  8.x〜のGEは選択無しという状況を作れてしまう為、実行が保証されない。 ...続きを見る

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2010/06/20 14:28
LW と Sculptris でのデータ要件とか
LW と Sculptris でのデータ要件とか  Lightwave(LW)からSculptris(SC)に流し込む為のデータ要件メモ。  単に形状(OBJ)を読み込むだけの場合と、ペイント向けにUV込みで読み込む場合では要件が変わるけど、後者は前者を内包するので、後者を基準にしてる。  用語的にはLWを基準にして十把一絡げにしてるから、読み取るには読み替えや概念の変換が必要かも('з`) ...続きを見る

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2010/06/10 08:26
Win7+LW9の制限機能(コピペ)
マウスコンピュータの製品情報からのコピペ。 いつ消えるか判らないし(・з・) DStorm内の何処かに書いてあるかもしれないけど。 ...続きを見る

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2010/06/01 22:15
ObjectIDとEdgePack
配布元から消えて久しかったけど、http://liberty3d.com/author/jameswillmott/で復活してた。 ...続きを見る

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2010/05/26 02:06
親子組み換えと現在キー値
今頃ふと気づいたのでメモ。 ...続きを見る

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2010/04/28 17:10
アイテムモーションの球面線形補間プラグイン
キー間の補間をするプラグイン。 LW8からのQuaternionBooster(マニュアル上は説明が無いのでアレだけど)。 此方の(http://hheaven.net/)のvmd2lws同梱のQuat。 此方の(http://pyonko.yuto.to/)のSmoothDrive。 ...続きを見る

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2010/04/21 05:22
GL表示のアンチ。MorphAmountの残骸。
GL表示でのオブジェクトへのアンチエリアス。  8.5と9.6ではビデオカードの設定通りになる。(※)  9〜9.3.1では常にOFFになる。 ...続きを見る

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2010/03/04 07:23
Dpont Cook-Torrance ShadeNode
DPont製(´∀`) http://www.newtek.com/forums/showthread.php?t=96074&page=3 ...続きを見る

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2010/03/02 01:37
Unreal2&DC_fakeAnisoキター(゚∀゚)
以下でダラダラと愚痴ってた事が解消されてる〜ヽ(=゜ω、゜=)ノ http://fault0d.at.webry.info/201002/article_4.html http://fault0d.at.webry.info/200912/article_11.html http://fault0d.at.webry.info/200908/article_12.html ...続きを見る

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2010/02/25 01:31
テクスチャレイヤー減算式
8年近く前のメモからw ...続きを見る

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2010/02/20 08:50
Unreal2とdc_fakeAnisoのメモ
Unreal2とdc_fakeAnisoのメモ 以下、サーフェスエディタの基本パラメータのテクスチャレイヤ。  lightwave 9.6 + Unreal v1.0/1.05では、スペキュラにUVで画像を張ってると落ちる。  9.6 + v1.5ではスペキュラの問題は起こらないが、変わりにカラーにUVで張ってると落ちる。  9.6.1でも同じ。 ...続きを見る

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2010/02/16 01:12
バ〜グは〜無い方がいい〜♪
現〜実〜は、残酷だ〜♪  9.6とUnreal2問題(http://fault0d.at.webry.info/200908/article_12.html)の続き。 ...続きを見る

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2010/02/15 08:42
バグメモ(LayerEval、ItemInfo、LimitRegion、NodePan)
突っ込むチャンスがあるかは微妙だけどメモ。 ...続きを見る

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2010/01/06 00:21
新春Unreal2
きてた*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・* ...続きを見る

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2010/01/04 01:15
メモ:Lightwave 9.6とSekegonEditorとVertexPaint
 以前、知人がVtxPでポリ表示が消えると言った際に確認した事項のメモ。  個人的にはVtxPとSekegonEditorは使ってないので、記憶から消え去る前にヒントとして残す('з`) ...続きを見る

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2009/12/18 09:56
メモ:lightwave 9.6での子アイテムのボーン
 Lightwave 9.6では親子関係をMesh:Bone−Null:Boneとした時、Null:BoneがMesh:Boneに対する接木となるように動作が変わった。  Mesh:Bone−Mesh:Boneであれば従来通り接木にはならずに独立したボーンとして扱われる。 ...続きを見る

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2009/11/08 10:39
MotionOption::Item選択プルダウンのバッドノウハウ?
 Lightwave 9.6から、MotionOptionPanel内のItem選択をする要素(GoalObject等)のプルダウンメニューにおいて、アイテムリスト外をクリックして選択をキャンセルすると、次回プルダウン時のカーソルの初期位置が(none)を指すようになった。 ...続きを見る

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2009/11/03 17:39
BakeIKtoKeyよ・・・
 今更気付くなという感じではあるのだけれど、IK Chain内に非IKのアイテムが有ると、それ以降の子孫やIK Chain内の兄弟/従兄弟の検索を打ち切っちゃうのね('A`)  で、IK Chainのず〜っと先祖迄戻って、最初の分岐の兄弟を検索しにいくと。 ...続きを見る

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2009/09/22 07:22
今更Follower
XYZを対象にした場合において、WorldフラグがONの時、未指定の軸は値0として処理されるのか。 OFFの場合は未指定の軸は処理対象にならない事を考えると・・・ムゥ。 ...続きを見る

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2009/09/07 17:05
2D ImageNodeのInvertフラグって機能しないのか。
(# ^ω^) ...続きを見る

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2009/09/06 16:59
メモ:LW9.6とUnreal2とUVを使ったスペキュラマップ
 LW9.6とUnreal2CelPainter(1.0&1.05)において、対象サーフェスのスペキュラチャンネル内にUVを使ったイメージマップがあるとサーフェスプレビューやUnrealのパネルOpen時に即死する。  テクスチャレイヤーの使用状態等によって問題の参照元/先のアドレスが変わる。 ...続きを見る

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2009/08/30 06:59
木工ボンドとHVD RefreshとM Blur
 9.6が14フレーム目の最中で内部の何処かで不正落ちしたから、15フレームからは9.3.1(・з・) ...続きを見る

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2009/08/13 21:08
Anchorめ('A`)
 HVDeformと同じタイミングでRefresh掛けるのでは駄目だった('A`) ...続きを見る

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2009/07/29 13:24
凄いよボブおじさん
LW8かそこら(5年位前?)で追加されてたBake_Motion.ls。 ...続きを見る

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2009/07/28 18:19
HyperVoxelメモ
ライトのActiveFlagは見ない。 Affectフラグだけを見る。 ...続きを見る

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2009/07/26 15:09
LW9のスペキュラ・・・
LW9のスペキュラ・・・  今頃気付くなという話しもあるけれど、これはどうなんだろう。 ...続きを見る

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2009/07/16 12:55
レンダリング速度(HV_Nebula.lws)
8のサンプル(HV_Nebula.lws HVとGlow、点ポリのシーン)をレンダリングしてみた。 ...続きを見る

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2009/02/26 05:13
Lightwave 9.6のVertex Normal Map
 ±が逆・・・( ゚Д゚ ) ...続きを見る

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2009/02/24 15:05
メモ:light API plugin
lightwave 9.5で追加されたlight用APIを使ったプラグイン。 ...続きを見る

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2008/08/18 11:29
メモ:FiberFX、ガイド、データへの干渉
 FFX StrandModelerでAddGuideプルダウンから既存ガイドを追加した後にAddGuide'g'する場合、先に何か一本の先端をクリックし、選択状態(?)にしておく。  そうせずにAddGuide'g'すると既存のガイドの一本の設定が破壊される。 ...続きを見る

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2008/08/16 15:59
ぱーてぃくる('A`)
7.5:  EmitterのBirthRate:EnvelopeにExpressionは可。 Scale以外を参照する場合は未確認。  EmitterのVelocity:EnvelopeにExpressionは不可。 Distanceタイプのチャンネルを参照させれば平気かもしれないけど、タイプが違う場合は無理。  Particleの対ポリゴン衝突は可(コリジョンが正常)。  Particleをセーブしていない場合、レンダリング前に無駄に再計算をしてParticle位置を破壊する。  セ... ...続きを見る

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2008/06/27 07:40
HV Deformと各評価周りの問題
 まず、HV Deformによるパーティクル(HV)の変形がされなくなる事/アイテムがある  で、それ自体はHV Deformの問題っぽい。  9個のエミッタ(65Frame内で各250点程度)それぞれにHV Deformを付けたケースでは7.5でも変形処理されないエミッタが発生する。  6個位から顕著に応答が悪くなるから、負荷と処理能力に依るのかも(C2D/3Gとかなら発症迄の余裕が増えるかも)? ...続きを見る

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2008/06/27 05:57
HV Deformが8.5でも動いた(゚∀゚)
各global呼び出しの文字列(○○Info 3とか○○Func 4とか)をパッチしたら8.5や9.0でも動いた(w シーンのセーブ/ロードが正常に行われるかは未チェック。 ちゃんと保存される様ならLWのバージョンの使い分けに多少融通が利くようになるかな。 ...続きを見る

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2008/06/26 17:10
EditShortCut
とりあえずレイアウトでの機能不全メモ。 キーに割り当てられてる物は解除してから割り当てなおさないと駄目っぽい。 A B hoge C hoe  ↓ A hoe B hoge C hoe  ↓ A hoe B hoge C にするのはNG。 コードが4桁の特殊キーの場合だけかもしれんけど。 ...続きを見る

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2008/05/22 11:51
従来のnormalBaker.ls(NMBK)の立場は?(@u@)
newtekのリリースノートから見て取れる範疇での謎メモ。 意義の薄い内容だからこっちでチラ裏。 ...続きを見る

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2008/04/29 04:10
ParticleFXとHyperVoxelでの1パーティクルのサイズ
ParticleFXとHyperVoxelでの1パーティクルのレンダリング時の(基準)サイズは ...続きを見る

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2008/04/23 19:18
center 1D
従来から添付のcenter.pのものは32レイヤー迄の縛りがある。USERモードで動作。 gridが5M時の実行で中心誤差0.0596um(0.0000000596) ...続きを見る

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2008/04/06 05:56
SoftFX、衝突判定、コリジョン
"SubPatch"が衝突出来るのは仮想プリミティブのコリジョンだけと思ってよさげか。 衝突判定出来るポリゴンは三角"Face"だけと思ってよさげか。 ...続きを見る

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2008/04/05 21:29
SoftおっぱいFXが欲しいヽ(;`д´)ノ
メモも一緒に。 ...続きを見る

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2008/04/02 20:18
SoftFX、クローン、リプレイス
Obj AにSoftFXをアタッチ、Aをクローン、A(or A&A')をリプレイス、FXの計算開始>不正落ち。 リプレイスするのは無変更の同じファイル。 ...続きを見る

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2008/03/30 23:53
LW9.5の新UVツール・・・?
LW9.5の新UVツール・・・? 取り合えず、9.5SDK収録の物がそうだと仮定してコンパイルしてみた。 cppを個別に(ヘッダ類の辻褄を合わせて)コンパイルして.o化、dllwrap(driver:g++)に列挙して.p作成するという原始的な方法だけど、ビルド出来た(;・з・) ...続きを見る

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2008/03/29 19:24
サーフェス毎のα出力
オブジェクト単位でなく、サーフェス毎のαファイルの出力が出来ないかって事で。 1)DPont印のExtraBufferNode、ImageFilterNodeを貰ってくる。 2)対象サーフェスのノードでScalar(1.0)→(任意Channel)StoreExtraBuffer(Access)→Surface(接続先は任意)。 3)ImageFilterPluginにImageFilterNodeをアタッチ。 4)ImageFilterNodeにGetExtraBufferを配置(何処... ...続きを見る

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2008/03/26 20:51
axis Angle Limit
重箱の隅(・з・)y-~~~~ モーションプロパティから指定するLimitはmin=maxを受け付けて、尚且つレイアウトもそれを受け付ける。 でもRotateToolはmin<=Maxを前提にして動作しようとするのでバグる(w 落ちないし、変更しなおせば大丈夫だから、わりとどうでも良い事だけど(・з・) ...続きを見る

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2008/03/13 22:20
最大/最小フレームナンバー
 〜9.3は符号付16Bit(±32767)。  9.3.1は符号付24Bit(±8388607)。 ...続きを見る

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2008/02/02 01:03
レイアウトにおけるUV補間の扱い
レイアウトにおけるUV補間の扱い  8.xから直ってなかったから改めてメモ。  二つの板は別々のファイル。 ...続きを見る

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2008/01/22 22:55
モデラのレイヤブラウザとレイアウトのプレビュー作成
レイヤブラウザ。  http://www.neko.ne.jp/~asagi/TESTTEST.LZH  モデラ起動後、↑のUV〜LWOを1番目、GL〜LWOを2番目に読む。  ビュー表示をテクスチャにする。  カレントがGL〜LWOになってるのでレイヤーブラウザでUV〜LWOのレイヤを選択する。  モデラが特定アドレスでNULL参照して落ちる( ゚д゚ )(8.5〜9.3.1全て)  レイヤブラウザで弄る前にモデラ右上のレイヤボタンやオブジェクトプルダウンで選択状態を変更していた場... ...続きを見る

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2008/01/11 09:37
Center Pivot
LW9から付いたModelerToolsのCenter Pivotプラグイン。 DStormの物と名前がバッティングしないのか、という事はおいといて、プライマリレイヤしか見てないのかプライマリレイヤーにまつわる問題点にぶち当たりまくり? ...続きを見る

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2007/12/28 03:09
プレビュの動作が謎すぎる('A`)
以前駄目だったLW9.3.1でのViewPort0のDOF/MB Previewが出来るようになってる('A`; でもPort0とPort3両方でDOF/MB Prev.した時にPort3が更新されない事があった。 何かの拍子で更新されるようになったけど。 ...続きを見る

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2007/12/20 00:18
続々、93以前と以降の法線
 三角ポリの法線ベクトルは、無い脳味噌をかもして無理矢理算出したもの、meshEditのpolyNormal、meshInfoのpolBaseNormal、三者で一応一致した。  表示上の法線も(視覚上)一致。 ...続きを見る

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2007/12/16 21:33
イヤン、バカン、ソコはヌルポなの〜♪ LightWave 9.3.1のちょっとメモ。
動作周りはまだチェック中。 既に失望色濃厚だけど。 ...続きを見る

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2007/12/11 12:40
LW9.3のSmoothShift
 LW9.3の四角ポリゴンの法線算定が変わったのは以前書いた通り。  まぁ、法線が目に見える要素だってだけで、法線固有の変化ではないだろうけど。 ...続きを見る

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2007/12/10 16:26
五角形の分割規則(LWのcatmullClark)
五角形に対するモデラとレイアウト、ポリとパッチの時の内部分割規則を調べる。 素直に頂点1-2-3、1-3-4、1-4-5なんかなぁ。 ...続きを見る

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2007/11/29 06:07
続、法線
前日の板ポリにRotate-to-Objで箱を貼り付けたら9.3と9.2(8.5)で結果が違った。 9.3で(何故か)法線表示が左右対称に見え、9.2では左右で異なる↓ 1-2 | 2-3 4-3 | 1-4 の並びでは、9.3も9.2も左右非対称の結果になった。 ...続きを見る

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2007/10/13 09:50
Lightwave 9.3の法線、9.xのUndo
 9.3から計算変わりやがった?('A`)  以前と全然違う('A`)  四角の内部的な分割規則が変わってベクトルの平均値が変わった、とか?  対称性に関しては9.3が正しい気もするけど(;・з・) ...続きを見る

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2007/10/12 15:59
EnableXHの偽名
EditMenuのMotionグループ。 X Axiz/Heading Angle On/Off = EnabelXH Y Axiz/Pitch Angle On/Off = EnableYP Z Axiz/Bank Angle On/Off = EnableZB コンフィグに記載されるのはEnabe〜。 ...続きを見る

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2007/10/11 10:29
メモ:RV_Spine
配布元のページは消えてるっぽい('A`;  で、アイテム/ボーン群を仮想スプライン上に線状に沿わせるRV_Spineのメモ。 ...続きを見る

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2007/10/04 19:14
メモ:Anchor とか フレーム無更新対策
lightwave 9.3で追加されたAnchorをちょいと試したメモ。  定型物への動作は特に問題なさげ。  サブパッチ、ボーン、モーフ、ディスプレイス、MDDに対してどうなるかは未確認。 ...続きを見る

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2007/10/02 18:43
今頃気付いた恥ずかしい事(テクスチャレイヤのオパシティーのプレビュ表示)
 テクスチャイメージレイヤーのエンベロープにグラフエディタエクスプレッションやチャンネルモディファーを付けた場合、移動や回転はビューのプレビューに適宜反映されるけど、Opacityの場合はまず反映されない。  RefreshやRedrawを掛けても駄目。  今頃気付いたの(*ノノ) ...続きを見る

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2007/09/29 00:37
9.2と9.3のselhideの動作。
Lightwave 9.2と9.3のselhideは総じて壊れてるぽい。 LScriptのselhide()、CommandInput()はNG。 DLLプラグイン(コマンドシーケンス)からのexecuteでもNG。 同一の結果/症状になる。 根の機能が死んでると判断せざるをえない(゚д゚) ...続きを見る

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2007/09/28 18:04
SDK:9.2〜9.3のLW ITEM INFO
9.2のSDKの中に9.2.1(過程)の履歴が入ってた(;・з・)今頃気付いた。 ...続きを見る

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2007/09/26 01:10
またIkedaか( ゚д゚ )
Set CC/Face/SubPatchがModeling_PackとModelertoolsの両方に入ってる( ゚д゚ ) ちなみにtoolsの方のserverタグは4つ、packが2つ。 テンプレ設定はtoolsになってる。 メンテ対象になってるのはModelertoolsの方なのかな。 AutoScanPluginsがこれをど扱うかは謎。 ...続きを見る

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2007/09/25 21:09
HMOT Saver 1.2の事
別口で調べたついでのメモ(・з・) ...続きを見る

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2007/09/23 19:43
Lightwave 9.3 日本語版でたのでメモ。
△LWEXT9.CFGの中にDStormの扱い製品(LiquidPackとか色々)のエントリがついてる。  間違って混入してたら嬉しい事だけど、残念ながら実体は添付されてない。  DStorm製品も買ってね、という念?(((;゚д゚)))  LiquidPackに限らずファイルが無いのにエントリが残ってる状態で害があるかは不明。  AutoScanPluginで毎回Pluginディレクトリを走査してる場合は勝手に消えるのかもしれないけど、Auto〜がOFFの場合は消さないと消えないから注... ...続きを見る

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2007/09/18 22:46
Lightwave 9.xで2G以上のメモリを使う時の為のメモ
http://support.microsoft.com/kb/833721/ja http://support.microsoft.com/kb/316739/ ...続きを見る

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2007/09/16 06:20
LoadBonesとMMRenamer
取り合えず、直して〜とは言っといた('A`) ...続きを見る

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2007/09/14 11:08
迷走LoadBones.p
LW9.2がLWS3のエクスポートに失敗する事があるかもしれない、ってのは置いといて。 取り合えず、LoadBonesのLW9.2(LWS4)対応はVer1.2でなされてるので、LWS4への使用に適うと思います。 VertexLoaderはvtxPaint.pがLW8.5と同じ版なのでLWS4は非対応かと(読み込み可能なデータを持ってないので未確認)。 ...続きを見る

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2007/09/08 22:27
メモ:グラディエントのバンプとレイヤー減算
グラディエントでのバンプ参照は生の値を見てるっぽい。 白黒グラデのイメージ(0〜1)を加算で重ねた場合、0〜2として値を取る。 で、バンプ自体はそれを正規化してからTextureAmplitudeを乗算かな? ...続きを見る

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2007/06/28 14:03
メモ:Lightwave 9.2のTagetItemとCreateKey
TargetItem AtoB→A Move(AutoKey on)→A CreateKey(9Chan)→UnTarget の流れだとAのRotateにキーが作成されない。 TargetItem AtoB→A Move(AutoKey on)→RotateTool→A CreateKey(9Chan)→UnTarget だとTarget時とは違うRotate値のキーが作成される。 ...続きを見る

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2007/06/22 00:33
続々ノーマルマップ
 ポーズに意味は無し(;・з・)  UV張り直し後のテクスチャ作り直し途中だから乳首がやたら光ってるけどキニシナーイ(・ε・ 三 ・з・) ...続きを見る

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2007/06/12 19:43
続ノーマルマップ
 いい加減Lightwave 9.2は無かった事にしようかと思ってたけど、Obj2Tanjもあるし〜って感じでノーマルマップの作業確認。 ...続きを見る

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2007/06/11 00:14
メモ:Heal UV
非表示ポリがあると表示とデータが不一致になるっぽい。 表示上UVが修繕(VMADのVMAP化)出来てるようでも別のポリがVMAD化されるくさい。 一部非表示にして処理→保存→再読込みするとVMAD化してる個所が変わるだけで適切な処理が成されてないのが判る、と。 昔VertexPaint等でよくあった事例と同じ感じ。 ...続きを見る

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2007/06/10 21:44
メモ:Game Mode
 Lightwave 9.2で付いたモデラのGame Modeが、プレビュー時のトランスペアレンシの代わりにならないか、って事で試した。  2値ではなくちゃんと8Bitの深度があるのでテクスチャ調整時には使えるかな。 ...続きを見る

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2007/06/05 19:10
レイアウトのUV補間の扱い
 モデラではモデラ上の同一のUV名を持つUVは単一の補間モードしか持てない。  複数個のファイルそれぞれがAという名のUVを持つ場合、最後に読み込まれたUV補間が全てのAに適用される。 ...続きを見る

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2007/06/02 09:53
Lightwave 9.2 アップデータの差し替え
 こっそりやるなヽ(;`д´)ノ告知汁 ...続きを見る

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2007/06/01 14:51
メモ:ノード、Normal Cast
 ローポリのサーフェスにノードの設定をする。  DP/Tool:NormalCastのColorShadingをDiffuseShadingに繋ぐ。  NormalCastのパラメータは適当に。 ...続きを見る

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2007/05/30 10:37
Lightwave 9.2 キテター
 結局中身は最終βと同じぽい。 ...続きを見る

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2007/05/29 05:18
いゃぁ、最近のLWってバグ100個位あるじゃない?
バグり〜だよねぇ。 とってもバグり〜だよねぇ≡ω≡. ...続きを見る

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2007/05/26 15:25
MotionMixerと追加チャンネルの問題
MOMOから拾ったネタを検証してみた。 結果はwebの9.2問題のページに追記。 ...続きを見る

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2007/05/22 03:31
地雷メモ:9.2(LWS4)とLoadBones/VertexLoader
Newtekのフォーラム見てたら書いてあって気が付いた。 現状のLoadBonesとVertexLoaderはLightwave 9.2標準のLWS4に対応してないから読めない(;・з・) LWとしてではなく自前で読んでるから、エラー表示がLWの出す「バージョン合わねぇ」ではなく「ファイルを開けねぇ」なのがなんとも(・з・) ...続きを見る

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2007/05/19 08:43
メモ:Nodeで一枚ポリの裏表に別々のテクスチャを適用する。
 Newtekのビデオから。  ColorLayer内でグラディエントにしてるけど、代わりにイメージを貼ってもよし、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/19 06:54
太ももムニュの理想
hiro氏のPolyFit(http://www1.plala.or.jp/Otsuka/graphics/plugins/POLYFIT.HTML)の動作がシンプル且つ目的に適うんだけどねぇ('A`)(諸々の判断からピンポイントのリンク) ...続きを見る

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2007/05/18 20:17
SoftFXメモ 太ももムニュの野望
無理wwww ...続きを見る

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2007/05/17 06:05
SoftFX/ClothFXとnonefxのバグ
9.2βで解消されたと思ってたけど、全然解消されてなかったぽい(;・з・) 各種vmapリストの検索/作成が nonefx/pointsetに当った段階で終了し、適切なリスト作成がされない、ってやつね。 ...続きを見る

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2007/05/14 14:37
OpenGLプレビュー作成
 取りあえず、9.2βでは「プレビュー作成」時、第一フレームでジオメトリが表示されない。  ケージのようなラインやワイヤー表示時は問題なし。 ...続きを見る

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2007/05/08 10:08
SoftFXメモ:SubDivOrder
 LightwaveのSoftFXであってOpenFXではないです(゜∀。) ...続きを見る

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2007/05/08 07:22
あの〜素晴らしいプレビューをもう一度〜♪
Lightwave9.2を控えてワクワク感よりムカムカ感の方が強いのは何故。 ...続きを見る

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2007/05/05 14:50
所感とか色々 メモ
*.LSに変化なし。 9からファイルサイズの変わったもの。 サイズが変わってない=無変更では無いけど目安。 ...続きを見る

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2007/03/14 04:16
所感とか色々
モデラ。 CreateRow。  Extend + Move(始点と終点の距離)するだけ。  Extend + SnapDrag時の手間を1回分だけ省ける。 そんな感じ。 ...続きを見る

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2007/03/12 22:45
LW9.2β メモ モデラ新GL表示
NDA上やばかったら消す(;・з・) また後で守秘義務に関する事が見れないか探してみよう(・з・) ...続きを見る

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2007/03/10 01:21
LW9.2β15 メモ
随時垂れ流し更新するエントリにする(・з・) 守秘義務がどうだったか忘れたけど、日本の許諾は再表示出来ないし、本国ではNDA解禁されてるしね。 やばいようなら消す(・з・) βフォーラムへは様子見しつつ適当に。 ○×はバグ等、△は設計不備や操作に際して問題だろうと思う事。 ...続きを見る

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2007/03/09 17:47
覚書:UV補間モード
http://fault0d.at.webry.info/200611/article_7.html の補足的に。 ...続きを見る

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2007/02/21 04:45
Unreal2 RC5
ワーイヽ( ´∀`)ノ Diffuseが標準シェードでも効く用になった〜(´∀`) これで当面はLightwave9.0なんて無かった物として考えられる(´∀`)ワーイ ...続きを見る

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2007/02/21 04:00
覚書:UVマップのテクスチャテンプレート出力
取りあえずメモ。 ...続きを見る

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2007/02/21 02:39
メモ:謎パート
謎のパート「 ForFace 」。 気づいたら一部のポリに付いてた。 パートはコリジョン用と決めてるし、自分で付けた覚えも無し。 ...続きを見る

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2007/01/16 17:53
続APSL
サブパッチ属性付きポリゴンに”VMADとして”強制的に付くのかも。 VMAPは副産物のゴミデータ、と(・з・) ...続きを見る

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2007/01/12 12:06
覚書:LW9のAPSL型APS.Level VMAP/VMAD
付与される条件は未検証。 モデラで明示的に付与する事は出来ない。 サブパッチ属性のポリゴン(ケージ)がレイアウトに読み込まれた段階で付与されるのかも。 hub使用時にモデラで保存すると付与された状態で保存される、と。 作業過程で局所的なサブパッチのon/offしてると、その境界部分がVMADになるのかも。 APSL有り頂点と無し頂点の間に頂点追加するとAPSLが補完される。 そこら辺でVMAPとVMADがぐちゃぐちゃに混在する事になるかも。 特定のindexに付くVMADこそが本体... ...続きを見る

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2007/01/11 10:02
覚書:ボーンの親アイテムのリプレイス時の注意
 GraphEditor&MotionModifireのExpressionはアイテムのリプレイスを検知しない。 ...続きを見る

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2006/12/10 09:39
覚書:LW9のShowCage
LW9だとWireframe表示時にShowCageが効かなくなってた。 ポリゴン構造と変形を見る場合は8.5以下での作業が必須だな(・з・) ...続きを見る

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2006/12/05 22:35
覚書:モーフミキサーとモーフマップ付与規則
7.5〜8.5は同等。 四角ケージは終端としての0を省いても問題なし、三角ケージには0終端必須。 モデラでは四角三角共に0終端を与えておかないと加工時に適切な補間がされない事あり。 ...続きを見る

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2006/12/03 03:30
覚書:UV値補間指定の罠。
LW8.3(だっけ?)からUV値の補間方法や表示色を指定出来るようになったが、変更機能はUVマップ名単位であり、モデル(ファイル)個々への配慮をした指定は出来ない(LW8/9共)。 ...続きを見る

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2006/11/23 06:57
覚書:スマートスキン向けモーフとボーンの関係。
 各セグメントが1mの筒形状。 ボーン、ウェイトマップ共にA,Bの二個。  ウェイトマップは左右100%、中央セグメントのみ50%/50%。  影響力(ウェイト)自動算出はInv^128。  MorphMixer(Key)、MorphMixer(Expression)、JointMorphPlus、全てで同じ変形結果になったので個々の画像は省略。  自動算出/ウェイトマップ、FasterBone、UseMorphed〜等、各設定での結果で視覚的に近似してる物は合致した形状とみなす(表... ...続きを見る

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2006/11/21 11:00
覚書:レイアウトNumeric角度入力値の誤差
レイアウトの標準の入力欄(HPB)から打たれるキーは特定の値の時に変な誤差が出る。 90=89.99999 って感じ。 実際に使用されるRotateコマンドの仕様なのかは謎。 ...続きを見る

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2006/11/21 05:32
覚書:UseWeightMapOnlyフラグ
ボーンにウェイトマップを割り当てている状態でないとUseWeightMapOnlyフラグの変更は出来ないが、ウェイトマップを割り当てていない状態でもUseWeightMapOnlyフラグは保持され、形状変形に干渉する。 ...続きを見る

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2006/11/20 16:19
覚書:VectorBlurとポリゴン属性(LW9)
サブパッチ属性がポリゴンについてるとVectorBlurが効かないらしい(mixiの書き込みから)。 通常のポリゴンには特に問題無く効くらしい。 ...続きを見る

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2006/11/08 20:09
覚書:Lightwave9のTimewarp
Timewarp使用時にアルファ画像が適切に出力されないぽい。 (newtekのフォーラム) ...続きを見る

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2006/10/28 19:05
覚書:Lightwave9とSkelegonEditor、フォント登録。
 現VerのSekelegonEditorはLW9での正常動作が期待出来ない。  (StudioMOMOのBBS、S-EditorでのSkelegon削除が反映されない>Dstormが確認。より)  LW9側の仕様変更もしくはバグだろうから、それ以外の個所のデータが保障されてるかも謎なわけで、DStormが対応版を出すorLWがVerUPする迄は禁じ手にするのが無難ぽい。 ...続きを見る

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2006/10/20 01:20
覚書:lightwave9のcatmull-Clark、APS
D-Creationのエントリ http://d-creation.sblo.jp/article/1390388.html モーフ編集時に表示がリアルタイムに更新されない、ってのはspinquadのフォーラムでも話が出てますな。 ...続きを見る

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2006/10/13 16:08
覚書:プロシージャルテクスチャの非互換性を見る。
LW 8.5で「問題点として告知された」プロシージャルテクスチャの現象の確認。 1m四方の白下地に、デフォルトのパラメータのプロシージャルテクストを赤で描画した物をレンダリング。 見易くする為にRGB画像の青プレーンのみを取り出した。 8.5と9.0はGLSL表示も採取。 ...続きを見る

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2006/09/28 09:26
覚書:パースカメラとシャドウマップ/Alpha、プロシージャルテクスチャ
LW9のパース(新)カメラではシャドウマップにおいてSurfaceのAlpha/ShadowDensityに問題あるかも。 問題無いという説もあり。 ...続きを見る

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2006/09/21 05:48
Lightwave 9の売りと現実を考える。
んー('A`) ...続きを見る

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2006/08/27 12:23
覚書:IKBooster
CustomObj表示はまず親Meshの表示モードを見てCustomObj表示を決める、その後に個々のItemLock状態を見てCustomObj表示が個別にON/OFFされる。 CustomObj表示の有無、ItemLockON/OFFに関係なくIKBの設定に応じてキーが打たれる。 操作中に余計なキーを打たれたく無い場合、先にIKBのHPBをLockしてからItemLock/ONにする。 ...続きを見る

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2006/06/20 07:50
覚書:UIカラー、hub.cfg
8ベース。 素のInfoArea〜は70代か。同Text〜は白。 InfoAreaを128にするとViewportのBGカラーの一貫性が損なわれる(ColWireやWgtShade時)。 指定無しのdefault状態でも一貫性が無い&Viewportの個別設定は無視される。 どういう条件でそうなるのかは不明。 でも、111だと大丈夫だから111にしておく。 ...続きを見る

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2006/04/25 17:50
覚書:UserCommand
単発のコマンド発行で済むものはLScript化するより楽。 mergepointとかmergepointとかmergepointとかorz 気づいて、そのままじゃ悔しかったのでweldのmerge版を作ってみたり;-) ...続きを見る

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2006/04/18 23:15
覚書:VertexPaintのver
8.2以前は3.5.4 8.3は3.5.5 8.5は3.5.6(File名がVertexPaint→vtxpaint。Dirがdstorm→modelに変更。Newtekに移管?) 9.0は3.5.6 9.2は3.5.6(2006/6) 9.3は3.5.6(2007/5) 9.3.1は3.5.6(2007/11) ...続きを見る

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2006/03/09 00:20
挙動覚書:IKとチャネル取得とモーフミキサ
基本的にIK下のモーションを取れるのは、モーション層のプラグインだけ(要AfterIK対応)。 チャンネル層(グラフエディタ)では取得出来ない。 ...続きを見る

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2006/02/22 10:19
モーフ対応状況覚書
7.5:不可無し。0終端してない時のモデラ補完は無し。 レイアウトは□ポリは0終端不要。 但し、△ポリへの0終端は必須。 ...続きを見る

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2005/11/11 03:58

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