もきもき3D

アクセスカウンタ

zoom RSS BakeIKtoKeyよ・・・

<<   作成日時 : 2009/09/22 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今更気付くなという感じではあるのだけれど、IK Chain内に非IKのアイテムが有ると、それ以降の子孫やIK Chain内の兄弟/従兄弟の検索を打ち切っちゃうのね('A`)
 で、IK Chainのず〜っと先祖迄戻って、最初の分岐の兄弟を検索しにいくと。

 だめぽ('A`)

 正確には検索は続行するしControler操作はするけど、itemInfoやCreateKeyの発行をしなくなる、かな?

----
 Motion_Bakerでちまちまと延々やれってか('A`)
 てか、それでも9.3からだと、itemInfo地雷をもろに踏んでるのか、値が取れないんですが(#^ω^)

----
 や、Motion_Bakerは9.2版からぶっ壊れてるっぽ(・з・)

----
 BakeIKtoKeyの問題のトリガは非IKだけじゃ無いないな('A`)
 バグ出しして報告して修正懇願して結果待ちをするのと、自分で作るの、どっちが早いか('A`)ムゥ

----
 100%駄目なシーンはあるけれど、エロだから送るに送れない('з`)
 自分で作るかなぁ('A`)

----
 ↑でも肘に2本と膝の1本だけは無意味な値のキーが打たれるんだよなぁ。
 一応、ボーンだけ取り出して試したら妥当なキーを取れた。
 階層構造に問題はなさそうだけど、chanExpression, motModifier, 階層内のアイテム混在, 何が原因かわからねぇ('A`)

 市川氏のglobalMotionBakerのDocでMotでなくDisplaceでないとちゃんと値が取れない、とか書かれてるし、何かの条件でLW自体がおかしくなるんかなぁ('A`)ウーン

----
 plugin名を間違えてたのを直した(w

----
 原因判った・・・Newtekチネ(・x・)

 まず、LW7.5はIK下のモーション値を取得出来ない。
 Bake IK to Keyは7.5時代の物。
 なので(?)、手段として値の取得→書き込みではなく、CreateKeyコマンドを使ってる。
 CreateKeyコマンドはキー打ちの対象チャンネルを指定する為に”外部から変更不可能な内部フラグ(各アイテム毎にシーン内に保持)”を使ってる。

 で、Bake IK to Keyが正常動作するにはフラグのRotateフラグがONである必要がある(ちなみにアイテム作成直後はフラグON)。
 NGだったシーンは平時の操作でゴミキーが乱造されないように殆どのフラグをOFFにしていた、と。

 プラグインからはそのフラグを操作出来ないから、CreateKeyコマンドを使う限りはキーが打たれる事が保証されない。

 Newtekの腐れ仕様が原因ですな('x`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BakeIKtoKeyよ・・・ もきもき3D/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる