もきもき3D

アクセスカウンタ

zoom RSS 以前の行列を使ったプラグインを・・・

<<   作成日時 : 2009/09/01 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

見直したら結構力業で目的を実現してた(w
内容はpivotRotとRot、二つの角度を足すだけの事なのだけれど(;・з・)

各軸の回転行列をOGLタイプで作って、それをD3Dタイプの乗算&行列→角度変換で解を得てた(;゚Д゚)オンルベツ

本来一貫したタイプで処理する場合は
 各HPB値を符号反転
 HPBの順でpivotH〜rotBで掛ける(pivtoとrotの行列を一括して作り、それを掛けて行くのが省コスト?)
 HPBの順で作られた行列として角度へ変換
とするのが筋っぽい。

以前のは符号反転をしないでOGLタイプの行列を個別に作って乗算していってたわけだけど、各軸個別に処理する場合はタイプ違いの行列を使う(±sinΘの位置を入れ替える)事で結果的に符号反転と同義になるって事なんかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
以前の行列を使ったプラグインを・・・ もきもき3D/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる