もきもき3D

アクセスカウンタ

zoom RSS 俗ぱーてぃくる('A`)

<<   作成日時 : 2008/08/05 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 基本的には以前のシーンと同じ。 取り合えず Collision::Stick。
 で、ポリゴンサイズによって動作が変わる節目を探す(゚д゚)

 上段→下段はresolutionの変化。
 左→右は四角ポリゴンの一辺の長さ。

 ポリサイズ5cmではreso 14mmから貫通が始まり、reso 328mmで貫通しなくなる(SS取り忘れ)。

 ポリサイズ3.33cmではreso 4mmから貫通が始まり、reso 340mmから貫通が治まる(339mmでは貫通する)。
 ポリサイズ2.5cmではreso 340mmで貫通が収まるが、reso 500umでも貫通する。

 ポリサイズ4.76cmではreso 10mmから貫通が始まる。

 Collision::Bounceだと傾向がまた変わるかも('A`)
 ( ´д`)うびら〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
衝突するポリゴンのサイズが小さくなる程、
Resoの値も小さくしないと貫通しちゃいますね。
只、Reso上げると演算が重くなってしまうので、実用的に扱うには、やはりダミー(メッシュの比較的粗い)オブジェクトで演算させてから、MetaLinkですかね。
只、ダミーとマスターの外郭差によるParticleのめり込みが若干気になりそうなので、EmitterのParticle SizeやCollisionのRadius Levelを上げて誤魔化す必要はありそうな気はします。
tama
2008/08/06 20:02
 人物で考えるとダミーでも細かすぎて厳しそうです('A`)指とか。
 rezo 10mmを許容値とするとポリゴンサイズが4.7cm必要になるので、荒い指でも実寸の5倍にして判定させないと駄目そうだなぁ、とか。
 巨大化させるとIKの挙動がどうなるかも未知数だったりしますし。
 原寸でモーション付けて、ベイクして、拡大してからパーティクル出して・・・とか延々と手数を重ねればどうにかなるんでしょうけど・・・(/・血・)/┥;:';,
浅妓
2008/08/06 21:08
>人物で考えるとダミーでも細かすぎて厳しそうです('A`)指とか。

そうですか凹。こうなりゃ、Reso値小さくして、8コアで処理させしましょう(笑。
っていうか、根本的には精度向上と速度アップですよね。
今やってるシーンはBounceでしかも結構大雑把なんで、全然イケタんですけど、今後詰めるにはちょっと心配になりそうですね。はぁ〜。。
tama
2008/08/07 23:34
 そいや、モーション関係の変形計算は9.5で複数スレッドに対応したけれど、PFXとかのFX系ってどうなんでしょ。
 てか、もしかして昔から対応してました?(;;・з・)

 まぁ未だにシングルCPUなんで対応してても影響しませんが('A`)ウボァ
浅妓
2008/08/08 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
俗ぱーてぃくる('A`) もきもき3D/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる