もきもき3D

アクセスカウンタ

zoom RSS 続々、93以前と以降の法線

<<   作成日時 : 2007/12/16 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 三角ポリの法線ベクトルは、無い脳味噌をかもして無理矢理算出したもの、meshEditのpolyNormal、meshInfoのpolBaseNormal、三者で一応一致した。
 表示上の法線も(視覚上)一致。

 四角ポリの法線ベクトル算出は謎なので、meshEditとmeshInfoだけで比較。
 BoxでXZ平面上(Y=0)に作った板ポリの一点を-Y方向にずらした物が対象。
9.2:
 両者一致。 表示も(視覚上)合致。
9.3:
 一致せず。 表示はmeshEditの結果に等しい。
 meshInfoの結果は9.2に等しい。

(# ^ω^)ビキビキ
----
 あー、四角ポリの場合、9.2のmeshEditは従来通り頂点124で成る平面のノーマルのみをその四角ポリゴンのノーマルと見做し、9.3のmeshEditでは124のノーマルと234のノーマルの中間をそのポリゴンのノーマルとする、って感じなのか。

 1が3側にめり込む<状ではポリの裏表が変わり、3が1側にめり込む>状では特になにも変わらない、2が4側へor4が2側へといったくの字状態では法線が消える(0になる?)この状態が適切なのかは不明(・з・)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続々、93以前と以降の法線 もきもき3D/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる