もきもき3D

アクセスカウンタ

zoom RSS 覚書:プロシージャルテクスチャの非互換性を見る。

<<   作成日時 : 2006/09/28 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
LW 8.5で「問題点として告知された」プロシージャルテクスチャの現象の確認。
1m四方の白下地に、デフォルトのパラメータのプロシージャルテクストを赤で描画した物をレンダリング。
見易くする為にRGB画像の青プレーンのみを取り出した。 8.5と9.0はGLSL表示も採取。

重ねて誤差を取ったわけじゃないけど7.5と8.3b(旧とする)は同一、8.5と9.0(新とする)も基本的には同一。
パターンの傾向が大きく変わるわけでは無いっぽいし、基本的には旧を無視する形で新にあわせたパラメータ調整をすれば使っても良い、って感じ。

ただし、9.0ではMarbleが出てない。
プラグインのリストに名前が無いし、外部DLLでなく内部(DLL)に持ってる機能っぽい。
穿った見方をすれば、8.5で関係個所が壊れ始めて9.0でより一層壊れたってところか(・x・)チネ

私的結論としては、Marbleは禁じ手、他はキニシナーイ(・ε・ 三 ・з・)のがよさげ。

GLSLはオマケだし同じパターンを出せないのは仕方ないと諦め。
STCloudはGLSLで書くのが面倒or無理なのかな?
で、こっちでもMarbleが出てないから、やはり9.0で中が壊れてMarbleを呼び出す事が出来なくなってるのかも(*1)。

*1:内部に持ってる機能が壊れて機能しなくなってるケースが多い(モデラのUserCommand(内部機能呼び出し)やFONT管理等)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
覚書:プロシージャルテクスチャの非互換性を見る。 もきもき3D/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる